• Top
Menu

balltree

  • Top

物流コンペ開催 to do 一覧

April 22, 2016

 

委託側で社内調整を含め準備を整える、実施目的(コスト削減、体制強化等)をはっきりさせてからのスタートとなります。

簡単ですが、下記のように進め方をまとめてみました。

1) プロジェクト編成: プロジェクトのオーナー(承認者 社長), PM, サポートメンバー
2) 予算の獲得: 引っ越しや移転先で什器を購入したりする予算を予め確保
3) スケジュール策定:年末の繁忙期を考慮し、前であれば秋までに、後であれば年明けに引っ越しを終えるスケジュールを逆算して引く
4) 委託業務の範囲/内容の業務分析:各々の業務エリアのフロー、各々業務エリアのKPIレポート(昨年対比含む)
5) 委託先候補抽出: ネットでの問い合わせや既存のネットワークを利用し候補先抽出
6) 参加企業を策定: 多すぎても少なすぎてもいけないので3つぐらいに絞る。それまでに委託先の見学は終えてイメージはつかむ
7) RFP(Request For Proposal)の作成/RFPの提案依頼:
    コンセプト, 委託業務範囲の概要, 現状の紹介, 今後のビジネス展開に伴う希望する体制, 提案内容,スケジュール
8) RFPの回答: 日時時間を明確にしRFPを回答してもらう
9) プレゼンテーション/Q&A: 時間をとり、参加企業にプレゼンテーションを実施してもらう
10) 委託先 決定: 参加企業全てに結果を伝え、決定した企業には今後の詳細の進め方を協議する
11) 承認: プロジェクトオーナーの承認を得る

簡単に列挙してもこれだけあるのですから、かなりパワーを使います。短くて3ヶ月、長くても6ヶ月以内に終わらせたいところです。

それでもまだスタート時点にようやく立った段階です。

In e-commerce Tags ネットショップ
← 物流委託したらコストは下がるのか?委託パートナー候補の倉庫へ見学に行こう: 8つのポイント →
Featured
Nov 18, 2019
WMSの導入
Nov 18, 2019
Nov 18, 2019
binder.jpeg
Sep 29, 2017
物流業務の見直しの時間を作る
Sep 29, 2017
Sep 29, 2017
partner.jpeg
Sep 29, 2017
下請けでなくてパートナーとして付き合っていますか?
Sep 29, 2017
Sep 29, 2017
meeting.jpeg
Sep 28, 2017
定期的に時間を作って問題点を共有していますか?
Sep 28, 2017
Sep 28, 2017
deliverly.jpeg
Aug 16, 2017
インターネットで購入した商品は誰が配達するのか?
Aug 16, 2017
Aug 16, 2017
plm-sales-timing-630x351.jpg
Jul 28, 2017
ネットショップの物流委託のタイミングはいつ?
Jul 28, 2017
Jul 28, 2017
Apr 24, 2016
棚卸しはどうやって進めていますか?
Apr 24, 2016
Apr 24, 2016
Apr 23, 2016
委託しようとしている、業務を理解されていますか?
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
紐付の物流コンサルタントに引っかからないために
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
contract2.jpeg
Apr 23, 2016
3PLと契約書結ぶ前に確認する事項
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016

Powered by balltree K.K