• Top
Menu

balltree

  • Top

委託しようとしている、業務を理解されていますか?

April 23, 2016


形式は何でも良いので、業務フローを起こしてみましょう。おそらくあなたは大枠では理解しているとは思いますが、詳細までつかみきれていません。業務を委託するのであれば、まずは現状の把握が必要です。


[現状把握]
担当従業員にヒアリングしてホワイトボードに作業項目を記載して確認しながらでも進めてください。ポイントは開始条件、時間軸、条件分岐、全てが網羅されているか?です。実はこういう場合もある!と後出しするのはなしにして、全てのパターンを明記して現状の作業を明確にしましょう。
 

[取捨選択]
次にどのグループの作業を委託するのか?決めましょう。またそのグループを現状のまま依頼するのか?某かの作業項目を省いて(外部へ引き渡しやすいようにして)作業を依頼するのか?決めましょう。委託作業の工数がかかればかかるほど直接工賃にかかってくるので、これを機に止めることも一考の価値があります。
 

どんどん追加して作業を追加するのはそれほど難しくないですが、やっていたことを止めるのは大変難しいです。お勧めの方法は、一定期期間(10日間とか)作業を止めてみて様子をみるというものです。思ったよりも影響はない場合が多いです。

← 棚卸しはどうやって進めていますか?紐付の物流コンサルタントに引っかからないために →
Featured
Nov 18, 2019
WMSの導入
Nov 18, 2019
Nov 18, 2019
binder.jpeg
Sep 29, 2017
物流業務の見直しの時間を作る
Sep 29, 2017
Sep 29, 2017
partner.jpeg
Sep 29, 2017
下請けでなくてパートナーとして付き合っていますか?
Sep 29, 2017
Sep 29, 2017
meeting.jpeg
Sep 28, 2017
定期的に時間を作って問題点を共有していますか?
Sep 28, 2017
Sep 28, 2017
deliverly.jpeg
Aug 16, 2017
インターネットで購入した商品は誰が配達するのか?
Aug 16, 2017
Aug 16, 2017
plm-sales-timing-630x351.jpg
Jul 28, 2017
ネットショップの物流委託のタイミングはいつ?
Jul 28, 2017
Jul 28, 2017
Apr 24, 2016
棚卸しはどうやって進めていますか?
Apr 24, 2016
Apr 24, 2016
Apr 23, 2016
委託しようとしている、業務を理解されていますか?
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
紐付の物流コンサルタントに引っかからないために
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016
contract2.jpeg
Apr 23, 2016
3PLと契約書結ぶ前に確認する事項
Apr 23, 2016
Apr 23, 2016

Powered by balltree K.K